杭州 寧波 蘇州 無錫 - ビジネス&情報サイト:中国OK! 中国OK!トップへ お問い合わせ 会社概要
中国OK!トップ中国ニュース > 政治・経済 中国全土 |  上海市 |  浙江省 |  江蘇省
 
掲載:2008-12-25 09:34:01
マレーシアと中国は協同し、経済貿易特区を設立すべきだ
 
日、マレーシア中国友好協会の秘書長陳凱希は、マレーシア中国商務理事会が、両国はシンガポール蘇州園のような経済貿易特区を設立し、経済貿易往来を拡大すべきだと提案したことを語った。
  
陳凱希は山東華僑連盟代表団と会見した際、上記のように指摘し、さらに「今のところ、金融危機は津波のようには全世界を襲っている。しかし、マレーシアと中国は安定した金融システムと巨大な内需市場があるので、ほかの国より受けたショックは小さい。それ故、今のような一番厳しい状況で理事会の提案を実現する可能性は反って高い」と語った。
  
マレーシアと中国の経済貿易は近年来、絶えずハイ•スピードで成長している。貿易成長率は平均毎年20%以上で、昨年両国の貿易額は664億ドルにも達した。今年は金融危機が起こったが、両国の貿易額は依然として500億ドルを超えた。今のところ、マレーシアは ASEANで中国の最大貿易パートナーになった。
 
陳凱希の紹介によると、中国の4億人民元で市場を活性化するプランでマレーシアも恵まれることになる。中国は大規模プロジェクトを推進しているので、きっとマレーシアの棕櫚油、天然ガス市場のニーズを刺激し、ビジネスチャンスをもたらすだろう。
  
また、陳凱希は「マレーシアと中国の貿易は成長の勢いがあるが、より深く協同して優位を生かし、経済貿易特区を設立すべきだ」と語った。

2008.12.25 中国新聞ネット(訳:杜亦婧 編集:M)



天気
08日09日 
為替レート
中国元  (2012-01-16)
1万円 :
62407 元
100元 :
16.02 円
米ドル
1万円 :
10002 $
100$ :
99.98 円

スポンサードリンク
 
China OK!
ホーム会社概要サイトマップリンク集お問い合わせ個人情報取り扱いについて
Copyright (c) 2005 Y&Y, Information Square dpt. All Rights Reserved.